家でダンスレッスンが受けられる「スポとも」。無料体験レッスンを受けてみた率直なレビューをご紹介[ad]

当ページのリンクには広告が含まれています。詳細につきましてはプライバシーポリシーをご確認ください。
るにゃ

実は…ダンスをみてるのは好きだけど、ほんとに…(T T)

運動音痴すぎる中の人です。過去には、あまりにも酷すぎて…周りからドン引きされた覚えがあります。

そんな人が、ふと「ダンスができるようになるのかな?」と思って調べてみたところ、おうちでダンスの練習ができる「スポとも」について知り、体験レッスンを受けてみました。

目次

登録について



フォームのところから登録することができます。担当者からすぐに連絡があり、電話面談(15分くらい)の予約をとって、アプリ説明などを受ける形です。

受ける際には、事前にアプリをインストールして、登録したメールアドレスとメールに記載されている番号を入力して会員ページに進めば問題ないです。

電話面談の際に、アプリの説明があるので、必要な場合はメモを取ることをおすすめします。不明点が合った場合には、その場で質問することができますよ。

また、2週間の体験を終えたあとに、退会するか継続するかという旨の電話面談を行ないます。その日程を調整するにあたって、スケジュールが確認できるものを用意しておくことをおすすめします。

レッスン担当の講師について

電話面談以降の連絡方法については、アプリ内のチャットツールにて事務局の担当者と連絡が取り合えるようになっていますよ。マッチングするレッスン担当の講師を選んでくれるシステムとなっているようです。

その後、事務局の方からレッスン担当者にバトンタッチ。チャットにて初回面談(15分程度)の予定を決めて、面談を行った後にレッスンがスタートします。

月額料金について

料金は、5,500円からのプランがあるとのこと。今回は、6,600円にて行なうことにしました。

るにゃ

avexでレッスンを持っている講師やプロのダンスリーグ「Dリーグ」で活躍する現役プロダンサーが講師として在籍しているとのこと。それによって、値段幅があるようです。

体験期間について

2週間となっていますが、そのあたりはアバウトのようです。体験レッスン終了後にサポートセンターから連絡が来て、継続or退会という判断をしてくださいとのこと。

どのようなことを行なっていくのかということについて

添削について

月にライブレッスン(30分)1回と、添削6回とのこと。動画で投稿したものを投稿するという形のようです。講師によって、添削回数などは違っていますよ。

それについては講師のほうから説明があるかもしれませんが、念のため受講前に聞いておいたほうが良いかもしれません。

また、講師に添削をしてもらわなくても良いという「練習ノート」の機能がついています。1日のうち、どれくらい練習したのかということを残すことができます。レッスン記録として動画で残せるのは良いですね。

るにゃ

体験レッスンを受ける際に、事務局の担当者から説明があるはず。
アプリ内で撮影したものやダウンロードした動画はすべてスマホもしくはタブレット内に保存される仕組みになってるよ。

容量にゆとりがある状態で、受けてね!

通信環境について

アプリだと通信環境が心配という人がいるかもしれませんが、電波状況が良いところで使えば問題ないかなという印象を受けました。

るにゃ

家の電波状況は…前よりも改善されたけど、あまり良くないほうだと中の人がいってたよ。

ちょっとプツプツと途切れてしまうこともあったけど、日によってはスムーズに使える時もあったみたい。

これについては、状況次第なのかな…。

アプリ内のデータについて

オンラインレッスンで動画をダウンロードすることができるのは、ほとんどやっていないように思えますが、スポとも内では動画をダウンロードすることができます。動画レッスンならではということなので、良いですね!

Wifiを起動しなくても、ダンスの練習をすることができるのは嬉しいです。

メリットとデメリットについて

メリット

1. 自分のペースに合わせられる

自分のペースに合わせて行えるのがメリットです。フルで行なっている方でも、無理なく行えるのがいいですね。スクールによっては、平日しか対応していないところが多いですが、いつでも行なえるところが嬉しいところです。

2. 自分がどうやって動いているのかわかりやすい

ダンスをするのにあたって、「全身鏡」が必須だといわれています。ですが、実際問題…置く場所もない。

あるに越したことはないのですが、無くても練習することができますよ。アプリで撮影しながら自分がどうやって動いているのかということについて確認することができるところがわかりやすいです。

詳細は掲載することができませんが、一緒に踊っているような感じにみえるのは良いですね。

3. 事務局のサポートセンターの方や講師の方の対応が良い

スクールに通うのにあたって、これはかなり大事なところだと思います。あと、周りを気にせずにできるというのも良いですね。

デメリット

1. 値段が高め

ワンツーマンレッスンということもあって、値段が高めです。

少人数のクラスであれば良いのかもしれませんが、人数が多ければ多いほど先生が全員のことを見切れないクラスもあります。そういったところでは、オンラインの方が見やすいのではないかと思います。

2. 動画で観られるけど未経験者にはハードルが高い可能性があるかも

動画で好きな時間に行なえる反面、細かい部分はライブレッスンの時でないと伝わりづらい部分もあるかなと思います。

るにゃ

添削は少なくて良いから、ライブレッスンの数がもう少し多ければ良いのにな…

ダンスが苦手な人だとライブレッスンだとわかるけど、動画をみただけではすぐには理解しがたいところがあるかもしれません。

ある程度の経験がある中~上級者の方やプロを目指したいなと思っている子どもたちであれば、事細かく聞けるので良いのかもしれませんよ!

2022年12月中旬時点でのキャンペーンについて

現時点では、2週間の無料体験レッスンが開催されています。

るにゃ

私が実際に体験レッスンを行なった時は、入会するとライブレッスン1回と自撮り棒またはレンズの無料プレゼントが行われていたよ!

また、スポとも内に動画をみられるサービスがあるのですが、1ヶ月500円で見放題というのが行われているとのこと。体験レッスン終了する際に申し込めるようです。

キャンペーンについては、予告なく終了する場合がございますのでご注意ください。

退会について

退会手続きについては、サポートセンターに伝えるだけでokです。退会される場合は、個人情報は3ヶ月で消去されるとのこと。退会後は、LINEに登録することをおすすめします。

こんな人におすすめ!

  1. 家でどうしてもダンスがやりたい人
  2. プロのレッスンを受けて、更に上手くなりたい人
  3. ダンス未経験だけど、本格的にやりたい人
  4. 三日坊主で、すぐに辞めたくなる人
るにゃ

値段もそこそこするけど、プロのレッスンを間近で受けられるのは良いですね!気になる人は、こちらから体験してみては?



るにゃ
お菓子作りとアロマが好き。休息時間は、スマホのアプリストアでアプリを物色。
普段は、Web関連や事務の仕事をしています。
好きなお店は、DAISOやSeria、3COINSなど。
よかったらシェアしてね!
目次